関西のグルメ♪フレンチレストランのオープンを応援するブログ♪♪
    レストランの開店を応援するブログ。 2009年3月2日に知人がフレンチレストランを大阪 阿波座に開店させました!!  そのお店情報を掲載してます。 京都・大阪のお店情報なども書いていきます。
<おみくじ> 今日の運勢

ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/



プロフィール

Herbstschnee

Author:Herbstschnee
京都在住の会社員です。
知り合いのお店オープンを見守っていきます!!
来年3月に大阪にオープン予定です。

京都のお店情報なども書いて行きます。
相互リンク、ブロとも、コメント歓迎です!!

ブログランキングに参加しています。皆様応援&クリックをお願いします!  



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター





ボジョレ・ヌーヴォー飲み比べ
ボジョレ・ヌーヴォー飲み比べをしてきました!!

11月22日、サンセリテのボジョレフェアの最終日。
友達と二人、ボジョレの飲み比べをしてきました。

私は7種類 10杯、友達は8種類 12杯のワインを飲みました。
コースは飲み放題つき4500円でした。
ワインの量から考えて、かなり得した気分です

wine2_convert_20091125201259.jpg
こんなにたくさんの種類を一度にテーブルに並べてもらったのは初めてです

全部で7種類のワインをのみました。

カレス ルージュ ガメイ
まずはボジョレーのスパークリングワインから頂きました。
甘くてジュースのようで、食前酒にピッタリでした。
飲みやすいので、飲み過ぎに注意です!!

カーブ ド プリッセ
マコン ヴィラージュ ヌーヴォー ブラン

マスカットジュースのような爽やかな甘さの白ワインでした。

ドメーヌ リュエ
ボージョレー ロゼ ヌーヴォー

甘口のロゼワインです。さっぱりと軽い口当たりでした

ジャン ド ロレール
ボージョレー ヌーヴォー

軽めの赤ワインです。渋みが苦手な方にお勧めです。

ドメーヌ デュ トラコ
ボージョレー ヴィラージュ ヌーヴォー ノンフィルター

やや渋みがありましたが、飲みやすい赤ワインでした。
今回飲んだ赤ワインの中で、私のお気に入りです。

ラブレ ロワ
ボージョレー ヴィラージュ ヌーヴォー ノンフィルター

フルーティーな香りで、匂いは一番良かったです。
味はすっきりとしていて、友達曰く、グラッパのようと言っていました。
友達はこれが一番気に入ったようです。

ラ トゥール ボワゼ
ミネルヴォア ヌーヴォー

今回飲んだワインの中では一番癖のある香りと味でした。
ボジョレとしては、渋みの強いワインでした。

料理も美味しかったですが、パンが7種類に増えていたのが嬉しかったです
pan_convert_20091125201326.jpg


応援よろしくお願いします




テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


ボジョレ・ヌーヴォー解禁!!
本日ボジョレ・ヌーヴォー解禁です。


今年は50年に一度の出来と言うことです�˂�
価格も安くなっていて、ワインが好きな人にとっては、良いニュースですねjumee��party1


サンセリテでも、11/19(木)~22(日)の4日間、ボジョレフェアを行うそうです。

1600円で6種類のワインとソフトドリンクが飲み放題�O���X���C���m�ԁn
飲み放題つきのお得なコースも用意しているそうです�D���I

ワインが無くなり次第、飲み放題は終了するそうなので、興味のある方はお早めにどうぞ�I�}�[�N�@��

6種類全部飲んでみたいですね�Ί灙



ちなみに11/23(月)は休業日です。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


ワインフェア
グラスワインフェア開催�A�b�v���[�h�t�@�C��

サンセリテにて、6/12(金)~14(日)の3日間、グラスワインフェアを行うそうです。
1200円で8種類のワインから、好きなものを3種類選んで飲めるそうです。

1杯あたり400円!!お得です�_�u���n�[�g
ワイン好きな方は、是非行ってみて下さい。
私も時間があれば行ってきます
�ɂ���

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


食べに行ってきました!!
サンセリテに行ってきました%82%AB%82%E1%81%5B

お店の外観写真です。
道路に面した側が、一面ガラス張りです。
ワインレッド、白と木の茶色を基調としたシンプルな内装に仕上がってました。
お店外観

料理は、コースではなく一品ずつ注文しました。

チーズの盛り合わせ�A�b�v���[�h�t�@�C��、ピクルス、野菜チップスをワインを飲みながらつまみました���C��

そして、オードブル2品、お魚料理を2品、肉料理1品、パン。

ワインを二本開けて、デザート�V���[�N���[��と食後の飲み物�R�[�q�[
3人でこれだけ食べて、1万8000円でした。

量は、多すぎるくらいでした。完全に食べ過ぎです��΂�

色々な種類を楽しみたい方は、一品の量を減らしてもらうことをおすすめします。
スタッフに伝えれば、量は加減してもらえますよ~
値段に対して、ボリュームは満点でした。

味はもちろん美味しかったです�n�[�g
私以外の2名にも好評でした。

季節野菜のピクルス (400円)
酢はきつくなく、入っている野菜の種類も多くて良かったです。
量が多く、最後に頼んだので、残念ながら残してしまいました。
ピクルス

備中高原鶏と沖縄かぼちゃのロール 2色のソース添え (750円)
*私のおすすめです。かぼちゃが美味しかった。
カボチャ

黒毛和牛ランプ肉の煮込み赤ワインソース (1600円)
ボリューム満点。3人でわけても多いくらいでした。
ソースが美味しかったです。もっとソースがたっぷりかけて欲しいです。
肉料理

パティシエおすすめのデザート盛り合わせ (1200円)
一番高いデザートを頼みました!!他のものは500円くらいでした。
春らしい桜(?)のメレンゲが可愛いかった。メニューにないデザートもありました。
デザート2


応援よろしくお願いします



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


祝 オープン!! 「 Sincerite  サンセリテ 」
祝 オープン�N���b�J�[

あまり途中経過を報告できませんでしたが、3月2日についにお店がオープンしました�j�b�R���Ί�

***************************

Sincerite (サンセリテ)

営業時間:ディナー 17:30~22:00(入店)
     ランチ  11:30~14:00(ラストオーダー)
     *ランチは3/13からスタートです

電話:06-6225-4013

住所:大阪市西区京町堀2丁目11の18


***************************

靭公園の近くで、京町堀2丁目バス停がすぐ目の前です。
最寄り駅は、地下鉄 本町か阿波座、京阪 中之島駅

どの駅からもちょっと距離がありますが、是非行ってみて下さい!!
 
これから、料理の写真やメニュー、お店の写真などアップしていきたいと思います���傫

フレンチと言っても、高級な堅苦しいお店ではなく、カジュアルなお店だそうです�́[���́[��


応援よろしくお願いします



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


改装前のお店に行ってきました-2
改装前のお店内部の写真です

もともとイタリアンのお店だったそうです�X�p�Q�e�B
kaisoumae_3_convert_20090112172955.jpg

kaisoumae_2_convert_20090112172928.jpg

こっち側は、元お菓子屋さん�V���[�N���[��
kaisoumae_1_convert_20090112172855.jpg

二つのお店の間にあった壁を取り払って、広くなる予定です。
カウンターはこのままの予定。

キッチン内部。
ここは、使いやすくするために、改造するそうです。
kaisoumae_6_convert_20090112173100.jpg

キッチン奥にあった倉庫。
kaisoumae_4_convert_20090112173022.jpg

現在、改装中です。
どんな風になるのか楽しみです��͂�

応援よろしくお願いします



テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


改装前のお店に行ってきました!!
年末に改装前のお店に行ってきました!!

お店の詳しい場所はまた書きますが、大阪の阿波座、靭公園(うつぼ公園)の近くです%83%60%83%85%81%5B%83%8A%83b%83v%83%60%83%85%81%5B%83%8A%83b%83v

靭公園 (http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/06utsubo/index.html)は、始めて行きましたが、大きくてテニス場やバラ園がありました。
12月なのに、バラの花が咲いてました。
utubo_1_convert_20090112173214.jpg

utubo_2_convert_20090112173250.jpg

変わったブロンズ像がありました%82%A0%82%B9
温かな家族像なのでしょうが、ちょっと怖い…
utubo_3_convert_20090112173309.jpg

お店の駅からのアクセスが良いとは言えませんが、バス停はお店の目の間にあります。
春になったら、靭公園をぶらぶらし、お店に寄ってみて下さい
公園の回りには、他にもお洒落なお店がたくさんあるようです。
omisemae_convert_20090112173155.jpg

応援よろしくお願いします


美味肉ダイニング 『ご馳家』 京都駅前店
『ご馳家』京都駅前店で、後輩たちと食事をしました

京都駅近くで、落ち着いた雰囲気のお店です。

ホットペッパーに「京都駅からダッシュで30秒」と書いてありましたが、私には無理です。
京都駅から3-5分はかかりました

人気のお店なのか満席でした。
要予約です!!
満席でしたが、時間制限などは無く、ゆっくりと過ごせましたGOOD

料理はどれも美味しく、料理が出てくるスピードも速くて良かったです。
唐揚げはボリュームがあって、あつあつでした。
飲み物の種類も豊富で、ぶどうジュース、みかんジュース、梅こぶ茶、コーヒーなどノンアルコールドリンクも豊富です。
お酒を飲まない人も楽しめます�Ί灙
私は、コエンザイムQ10入りの桃のお酒を頼みました。
他にも食物繊維入り、コラーゲン入りのお酒もありました��ݕ�

お店の内装は和風で、京都っぽかったです������


<カプレーゼ>
gochiya2.jpg
<クリームコロッケ>
gochiya3.jpg
<おでん、エビマヨ>
gochiya1.jpg

お店の情報:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000022713.html

ブログランキングに投票よろしくお願いします


酒房 一好 (いっこう)
先日、社長と後輩と3人で仕事帰りにお酒を飲みに行きました

お店の名前は「酒房 一好 (いっこう)」さん。

京都日本海側、丹後久美浜の食材を中心とした、和風居酒屋でした
こじんまりとして、常連さんが多そうなお店です。
魚介料理が豊富で、カニなんかも食べられるようです�I

社長がランチを食べに行ったとき、「久美の浦」というお酒を見かけて飲んでみたくなったそうです。
久美の浦と、その原酒を飲み比べました。
始めて日本酒の原酒を飲みましたが、味も香りも濃かったです。

社長のお気に入りは、子持ち甘エビ
後輩が頼んだ、但馬牛ステーキも美味しかったそうです。

私が気に入ったのは、芋づるのこげご飯
予想に反して、チャーハンのような外観でした。
味がしっかりしみていて、食感も楽しめました�����`��
その他の料理も美味しかったです

サービスで、デザートのお芋が出てきました。
親指サイズの可愛いお芋で、皮ごと食べられます。
柔らかくて、甘くて美味しかったです。
なんて言う品種のお芋だったのか聞いて置けば良かった����
ikkou.jpg

お店の住所:京都市上京区河原町荒神口東入南側
営業時間: お昼 11:30-14:00 (おきまり定食840円、お刺身定食1050円)
夜 17:00-23:00

ブログランキングに投票よろしくお願いします

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ブログスタート!!
今日からブログスタートです。

このブログのテーマは、フレンチレストランのオープンを見守るです。キーワードはグルメ

お店のオープンまでの進行状況に加え、私の住んでいる京都のお店情報などについて気ままに書いて行きたいと思います。

知人のお店は、阿波座に2009年3月にオープン予定
大阪の地理には詳しくないのですが、京都からだと京阪中之島線で1本で行けるそうです。
梅田からもそう遠くないそうです。

「美味しければ、もちろん宣伝するよ」と言ったら、
「もちろん美味しいよ!!」と料理にはかなりの自信があるようです。

具体的なことはまだまだ未定のようですが、応援したいと思います


皆様応援よろしくお願いします!





